ミリシタ 5周年記念イベント 私たちのR@inbow! 走ってみた

2022/06/30(木) ~ 2022/07/12(火)にかけてミリシタ5周年記念イベントが開催されました。
今年も徳川まつり100傑を目標に走り、無事に達成することが出来ましたので、どうやってイベランしたか、感想等を記録しておこうと思います。

 

目標設定

1,2,3周年では徳川まつり100傑を取っていたのですが、4周年はリアルが立て込んで100傑を断念しました。
連続記録が途絶えたということもあり、「今年はいいかな・・」と思っていましたが、スパドリとマカロンが大量に余っていて、これ周年でぶっぱしたらさぞ気持ちいいだろうな・・と思ったので、ぶっぱすることにしました。気持ちよかったです。

↑本当はスパドリ10,20,30が3桁あったけど運営が親切にも周年直前にまつり上位イベぶっこんでくれたから減ってる



準備

端末

AQUOS R5G。宗教上の理由からappleは持ったことない。なお日本は5G後進国なので端から5Gは切って4Gで使用しています。イベランするときはwifiだから関係ないか。

 

回線

光回線。みんな大好きspeedtest.runで測ると下り300Mbpsくらい(時間帯に依ります)。正直、通信速度よりも端末性能の方がイベラン速度への影響が大きいと思っていて、アイドル別100傑目標なら通信速度はある程度あればそこまでこだわりは無くていいのかなという印象なので、これまでもあまり気にしたことないです。今の通信環境が恵まれているのかすらもよく分かりません・・

 

シミュレーション

4周年のイベント仕様を確認。4周年のときは期間限定オートライブPASSというのが325枚配られたらしい。今年もあるらしいので、それを加味してイベラン負荷を頭の中で考える。
また、4周年のときのボーダーを確認して、毎日のペースを知っておくことで本番で焦らなくて済むようにしておく。また大体の目標ptを決めておく。

Excelでミリシタ収録済み曲の楽曲長データを予め取得して管理し、おすすめ楽曲のうち最短のものがすぐに分かるようにしていました。(「twitterで流れてくる情報見た方が早いよ」⇒一応デマの可能性もあるので、一次情報から判断したくこのスタイルをとってます)

イベント中の自分の日毎のpt差分、ボーダー差分も記録しようとしていましたが、4日目あたりで大きくボーダーを突き放して稼いでしまいもういいやと思い、記録してませんでした。

 

食糧

これまでの周年イベランの経験からご飯買い出し中にスマホ触り続けないといけないのが煩わしかったので、出来るだけご飯買い出しのために外に出なくてもいいように、米と米に合うおかず(食べるラー油とかキムチとか)、冷凍食品を多めに確保しておきました。結果的には今年はあまり意味ありませんでした。普通にイベラン中に買い出し行ってましたし。

イベランといえばエナドリが付き物ですが僕は飲みたくないので、代わりにキューピーコーワゴールドドリンクを買っておいて、寝不足等で(主に仕事中)辛くなったら用法用量を守って一日一本飲むように心がけていました。3本消費しました。

 

イベント中の気晴らし

最重要項目。今年はアマプラで映画を観ながらイベランすることにしました。(観たもの・・ダヴィンチコード英国王のスピーチミュウツーの逆襲)
観るものは何でもいいですがイベントが始まってから何を観ようか調べる暇は無いので、予め観るものは決めておきましょう。
ほかの時間はyoutubeで好きなアーティストの音楽聴いたりしてました。(聴いたもの・・キリンジ冨田ラボLamp、ウワノソラ)

本番

リフレッシュは、平日は仕事時間(10:00-18:00)に、休日は睡眠時間(0:00-8:00)に取るようにしていました。

イベラン中はミリシタのBGM、効果音、ボイスは全部OFFにします。悲しいですが、速度がめちゃ上がります。お仕事連打のときが一番違いを実感します。

前半戦

スタートが肝心と考え、一日目(6/30)開始前3時間くらいに仮眠を実施。1時間半くらい寝て、日付が変わってからAM3時くらいまでひたすらエンブレム貯め。

三日目(7/2)終了時点で徳川まつり100傑ボーダーに対してほぼトリプルスコアを推移、四日目(7/3)終了時点でも変わらずだったため、この辺で完全に気を緩めてのんびりイベランすることを決意。以降は平日でも睡眠時間をちゃんと取るようにしていました。(23時~5時くらい)

大体エンブレム10~15万程度を確保しながらイベ曲叩いてました。

後半戦

大体ボーダーと同じかちょっと速いくらいの速度で並走し、急に差を詰められることがないようにだけ気を付けていました。

いずれオートライブPASSが尽きることは分かっていたので、出来るだけPASSを持ち続けられるようにちまちま譜面を叩くようにしていました。

7/9と7/10は765ASライブを配信で観ていました。リフレッシュをライブに被せるかどうか迷いましたが、安心して寝たかったのでライブに被せることはしませんでした。とはいえ譜面叩きながらライブ観るのは嫌だったので、ライブ中はオートライブPASS消費のみで済むように、ライブ前までPASS節約して出来るだけ譜面叩いていました。

最終日は念のために有給取ってましたが、最終日前日には既に目標ptにほぼ到達していたので、ただのよき休日になりました。

 

結果

 

 

感想

結構周年イベラン大変かなあと戦々恐々としながら準備していたのですが、

  • ボーダーが自分の想像より低かった
  • 期間限定オートライブPASSが320枚配布された
  • 常識的な残業時間(19時くらいまで)で終業出来ていた

これらの要素が重なって、非常に快適なイベランとなりました。

「快適な」とは言ったものの、買い出し、入浴、諸々の家事の時間において稼働をほぼ止めないよう徹底できたのが今回のイベラン速度維持に繋がったのかな、と思います。

(※歩きスマホは超危険なので、僕は安全な場所で立ち止まってオートライブや自動お仕事で放置できる状態にしてから移動、を徹底するよう心がけていました。そうすべき)

また4周年は100傑目指さなかったので、期間限定オートライブPASSを使った周年イベランは今回が初となり、いかにこれがありがたい存在かを思い知りました。
twitterでも言及しましたが来年は期間限定オートライブPASSが5億枚くらい配布されることを期待します。

まとめ

キリンジはいいぞ。みんなも聴こう。